コンテントヘッダー

犬と向き合うこと


こんにちわ(・ω・)

今日から8月。
暑くて大変ですが、今月も元気いっぱい!!頑張りましょう

昨日、トレーニングにきていたボビィくん。
犬塾に通うようになり、だいぶ問題の改善が見られるようになってきました。
でも、あと一歩ママとボビィくんの関係が縮まらない。。

もちろんママもボビィくんも頑張っているのですが、
「噛まれるかもしれない」というママの不安や、
「良い子になってきたから大丈夫♪」という気持ちから
2人の関係はある一定のところからなかなか良くなっていかない。

すごくもったいない!!

確かに不安はありますよね。
私も正直こわいこともありますし、不安もあります。
回避する方法をとることもできます。

でも、せっかく同じおうちで暮らしている大切な家族なのに、向き合わないなんてもったいない!!

おすわりができる、ふせができる、待てができる。。
コマンドやトリックを教える事は、
わんちゃんとのコミュニケーションにも繋がるし、とても大切なことだと思います。
もちろん、それで回避できることもたくさんあります。

ただ、コマンドやトリックはやる気にさえあれば何歳になったって教えられるのです。
それよりも関係を築くことの方が優先。
関係ができていれば、いつだっていろんなことに挑戦できます!!

関係作りの為にはオヤツやごほうび以上に
「犬と向き合う」ということが大切になってきます。

これが簡単そうですごく難しい。かなり根気もいりますが。
うまく言えませんが…犬と向き合って一歩近くなる瞬間、たまらない!!
この気持ち、もっとたくさんの飼い主さんに感じてもらいたいなぁ。。

まずはボビィくんと接するときに不安な気持ちを持たないこと。
そしてママが本気で接すること。
ママが本気で向き合えば、ボビィくんの心にも変化があらわれてくるはず。
ここまで成長したんだから、もっともっと良くなっていきます。
自信を持って!!頑張りましょう

これからも一緒に頑張っていきましょうね♪

モニボビステ


なんだか長くなってしまいましたが。。汗
また更新します★



にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

twitter_logo_header.png

201002162228000.jpg

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

いやぁ~なかなかよい事いうではないか。
お主成長したな。笑))

NO TITLE

>>REIさま
まさかのコメントびびりました。笑

耳が痛いです。

でも、肝心なところで引けてる自分がいるの事実です。
中途半端に怒ったり、ショックかけたりが余計に防衛本能働かせて、本気噛みされそうでちょっと不安…

そんなところ、ちゃんとボビィに読まれてる。
向き合うって、すごく簡単のようで以外と難しい。

NO TITLE

>>ボビィママン さま

本当に大変だとは思いますが。。

せっかくここまで頑張ってきたんだから
あと一歩、一緒に頑張りましょう!!

困った時は、いくらでも力になりますので、
遠慮なく連絡してくださいね(・ω・)ノ
リンク
最近の記事
プロフィール

やち★はそめ

Author:やち★はそめ

渋谷区代々木公園が
目の前にあるDOGs(`)

わんちゃんと過ごす毎日を
書いています(・ω・)ノ

お問い合わせ
DOGs代々木公園 03-5465-0702

にほんブログ村 犬ブログへ

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード