なぜ『フセ』を教えるの!?

今日はキャバちゃんに『フセ』を教えました。
(実は昨日から練習していましたが

なぜ『フセ』を教えるのか?
①落ち着かせるため
 (動きを止めることでわんちゃん自身が落ち着く)
②身を低くすることで相手に敵意が無いことを伝える
③してほしくない行動を止める
 (ゴミ箱をあさる・スリッパなどをくわえる・とびつきを防止するetc)


《『フセ』の教え方》
★まずは行動を教えます。

(1)フードを手に持ち、わんちゃんを座った姿勢にして鼻先からフードを床につけるようにして持ちます。
(2)わんちゃんの胸が床についたら褒めてすぐにフードを食べさせます。

このキャバちゃんはこれができないので、さらに細分化して教えます。


①自分(飼い主)の足を伸ばし、わんちゃんが自らくぐって伏せられる高さにして足を止めます。
DSCF2688.jpg
手にフードを持って足の下をくぐらせるようにして、自ら伏せるまで手を止めて待ちます。
自ら伏せたら、褒めてフセの姿勢のままフードを1粒食べさせます。
(自分の足が、わんちゃんの腰の辺りになるようにして手を止めておきます。)


② ①がスムーズにできるようになったら、今度は頭が少し入ったくらいの位置に
 フードを持った手を止めておき、わんちゃんが自ら伏せるまで待ちます。
DSCF2689.jpg
 これが難しいようなら①に戻って練習します。


③ ②もスムーズにできるようになったら、今度は頭が足の下に入らないようにして、
 フードを持った手を止めておきます。
 自ら伏せたら、褒めてフセの姿勢のままフードを1粒食べさせます。
DSCF2690.jpg
 自ら伏せるまで待ちますが、難しいようなら②のようにフードを持った手の位置を変えてあげます。
 

④ ③がスムーズにできるようになったら、自分の足は前に出したまま、
 自分の手を写真のように自分の足の近くに止めて、わんちゃんが自ら伏せるまで待ちます。
DSCF2692.jpg
 自ら伏せたら、褒めてフセの姿勢のままフードを1粒食べさせます。

⑤自分の足をなくし、フードを床に付けるようにして手を止めます。
DSCF2694.jpg
 自ら伏せたら、褒めてフセの姿勢のままフードを1粒食べさせます。

★⑤がスムーズにできるようになったら、《指示語》を教えていきます。

ここからはまた次回に

金井

                      にほんブログ村 犬ブログへ



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最近の記事
プロフィール

やち★よしだ★なかむら

Author:やち★よしだ★なかむら

渋谷区代々木公園が
目の前にあるDOGs(`)

わんちゃんと過ごす毎日を
書いています(・ω・)ノ

お問い合わせ
DOGs代々木公園 03-5465-0702

にほんブログ村 犬ブログへ

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード